二之湯内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和4年7月26日

(令和4年7月26日(火) 11:01~11:08  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 皆様、おはようございます。
 今日は、私から2点申し上げます。
 1点目は、土地等利用状況審議会についてであります。
 重要土地等調査法に関し、昨日25日、第1回「土地等利用状況審議会」を開催いたしました。
 この審議会は、重要土地等調査法における執行の透明性を確保する観点から、法の対象となる施設、法に基づく区域指定や機能阻害行為などの勧告について御意見をいただくとともに、法運用等に関する重要事項について調査審議をいただく場として開催するものです。
 今回の審議会においては、本法の対象となる施設の類型、本法の運用に係る考え方等を定める基本方針等について議論を行ったところです。
 政府としても、審議会での議論を踏まえ、本年9月を予定する法の全面施行について、着実に進めてまいりたいと思っております。
 続きまして、2点目でございます。
 領土問題担当大臣として御報告いたします。
 本日26日から9月25日まで、領土・主権展示館にて企画展「アホウドリ―地球を旅する奇跡の鳥―」と親子イベント「遊んで学ぶ領土のこと」を同時開催いたします。
 今回の企画展は、家族・児童向けに、アホウドリの貴重な生態などについて発信することを通じて、尖閣諸島の貴重な自然への理解を深めてもらうものです。
 これら企画展や親子イベントにより、我が国の領土に対する関心を持ってもらうことを期待しています。
 これがこの「アホウドリ」のチラシでございますけれども、ひとつ宣伝していただきますように、よろしくお願いいたします。
 私からは、以上でございます。

2.質疑応答

(問)桜島の噴火の関係でお伺いします。24日の夜に桜島で爆発的な噴火が発生し、気象庁が噴火警戒レベルを最高レベル5の避難に引き上げました。これまでに岸田首相のほうから大臣に対応などで指示があればお聞かせください。また、今後、噴火活動によって避難等が長期化する恐れもあります。政府としての今後の対応と、住民の方への注意喚起などがありましたらお聞かせください。
(答)一昨日24日夜に、桜島の南岳山頂火口で爆発が発生し、噴火警戒レベルが5に引き上げられました。
 総理からは、早急に被害状況を把握すること。地方自治体とも緊密に連携し、人命第一の方針の下、政府一体となって、登山者や住民の避難等被害防止の措置を徹底すること。さらに、火山活動の状況について観測を強化し、登山者や住民に対する適時的確な情報提供を行うこととの指示があったところでございます。
 政府としては、噴火警戒レベルの引き上げと併せて、官邸対策室を設置するとともに、関係省庁の局長級による緊急参集チームが集まりまして、総理の指示に基づいて被害状況の把握等の対応を行いました。
 私も、噴火発生後、速やかに8号館に参集し、被害状況について報告を受けました。
 また、昨日の8時にも、関係省庁局長級会議を開催し、火山活動の状況や被害状況などについて確認を行いました。
 本日7時30分時点で、人的被害や住家被害は報告されておりませんが、東桜島町の高齢者福祉センターの避難所に、24名の方々が避難されております。
 火口からおおむね3キロメートル以内の鹿児島市有村町と古里町の一部にお住いの皆様は、再度の噴火による大きな噴石に厳重な警戒が必要です。また、おおむね2キロメートルの範囲では、火砕流に警戒が必要です。
 警戒地域にお住いの皆様におかれましては、引き続き、地元自治体や気象庁からの情報や、テレビ、ラジオ、インターネットなどの情報に注意して、命を守る行動を取っていただきますようお願いします。
(問)旧統一教会の関連で大臣にお伺いします。旧統一教会の関連団体のイベントである「ピースロード」について、大臣が2018年に京都府実行委員会の委員長を務めたのは事実でしょうか。また、事実であった場合、委員長就任の経緯と、この活動が旧統一教会の関連だと御存じだったかについてお聞かせください。
(答)今、おっしゃったことは事実です。私の京都市の事務所の近くに旧統一教会の事務所もあります。たまにそのような方が事務所にお越しになることがありますが、私は会員でも旧統一教会の教義もよく知らないですが、政治家というのはいろいろな方とお付き合いがございますので、こういう平和の祭典というか、運動を起こすのでちょっと名前を貸してほしいと、こういうことでございましたので、それは貸しました。それ以上のお付き合いはございません。
(問)関連して。お名前を貸されたということですが、実際にそのイベントに御参加されたりというのはあったのでしょうか。
(答)イベントというよりも、京都市が最後のゴール地点でしたか、そこで人が集まっておられましたから、一言お話をさせてもらいました。

(以上)