二之湯内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和4年7月5日

(令和4年7月5日(火) 9:31~9:33  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 皆様、おはようございます。
 私から、冒頭1点申し上げます。
 台風第4号は、本日6時前に長崎県佐世保市付近に上陸しました。この台風と不安定な大気の影響によりまして、西日本の太平洋側を中心に、広い範囲で大雨となっています。
 本日7時30分現在で、京都府、高知県、福井県等の6府県で、家屋の浸水などの住家被害が54棟報告されています。
 被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げたいと思います。政府としては、地方自治体や関係機関と連携し、速やかな復旧に努めてまいります。
 今後も、台風の進度が比較的遅いこともあり、広い範囲にわたり大雨となる見込みです。西日本と東海地方では、土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒していただくようお願いいたします。
 昨日も関係省庁災害警戒会議を開催し、関係省庁の警戒態勢を確認したところですが、引き続き、政府一体となった災害支援に万全を期してまいります。
 国民の皆様には、最新の気象情報や地元自治体からの避難情報に注意していただくよう、また避難の際には、ご近所で声を掛け合って早め早めに安全を確保していただくよう、改めてお願いいたします。
 私からは、以上でございます。

2.質疑応答

(問)なし
(答)なし

(以上)