二之湯内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和4年4月19日

(令和4年4月19日(火) 9:01~9:04  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 冒頭発言なし

2.質疑応答

(問)靖国神社で今月21日と22日の2日間、春季例大祭が執り行われます。例大祭の期間中又はその前後に、靖国神社を参拝する御予定はありますでしょうか。また、理由も含めて教えてください。
(答)私は、参拝する予定はございません。
(問)理由などは別にないのですか。
(答)別にその日に行く必要も全然ないと。つまり、私は英霊に対する尊崇の念は常に持っておりますので、別にその日に行くんじゃなくて、そういう気持ちはいつもありますから、自分が折に触れてそういう所に行くことはありますけれども、何も特別に集団で一緒に行くことはありません。これは、集団参拝のことを言うてはるんでしょう。
(問)本日の午前8時過ぎに茨城県北部で震度5弱を観測した地震について、現状の政府対応と何か判明している情報がございましたら教えていただきたいというのと、あと住民への呼び掛けがございましたら何か。
(答)先ほど、今日の午前8時16分に、茨城県北部で最大震度5弱を観測する地震がありました。これによる津波の心配もございませんし、今のところ地震による被害の状況については、今は収集中でございますけれども。振り返りますと、先月の16日にも福島で大きな地震があったわけでございます。政府としても緊張感を持って対応してまいりたいと、このように思っております。

(以上)