二之湯内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和4年4月1日

(令和4年4月1日(金) 9:05~9:08  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 冒頭発言なし

2.質疑応答

(問)本日発足のサイバー特捜隊についてなのですが、大臣が特に期待されること、また、改めて意義についてお伺いします。
(答)3月30日に警察法が改正になりまして、警察庁にサイバー警察局、そして、関東管区警察局にサイバー特別捜査隊を設置することとなり、今日4月1日は、発足を迎えるわけでございます。御案内のとおり、最近は、サイバー空間は公共空間ともいえることになっており、この安全・安心の確保をすることは極めて重要なことだと認識しております。日本もようやく第一歩を踏み出したということで、それなりに大きな意義があるんじゃないかと思っております。これによって、各都道府県でのサイバー事案、海外からの攻撃、これらに国として取り組むことができるということは、非常に重要な意義があるんじゃないかと、このように思っております。
(問)続けてお伺いしますが、大臣が最も期待されることというのはどういうことになりますか。
(答)昨今の様々な内外での情勢をみますと、経済安全保障の観点からも非常に重要です。国民の重要分野でもあるのですが、国民のライフラインが攻撃を受けるということもありますし、あるいは、海外から直接日本の安全保障に関わる問題についても攻撃があるかもしれません。そういう面で、経済の安全と同時に、国家の安全という観点からも非常に意義があるんじゃないかと、そのように思っております。

(以上)