二之湯内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和4年3月25日

(令和4年3月25日(金) 9:18~9:20  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 皆さま、おはようございます。
 冒頭、私から1点、国家公務員制度担当大臣として、「令和3年度ワークライフバランス職場表彰」についてご報告したいと思います。
 国家公務員のワークライフバランスを推進するため、毎年度、個々の職場の実情に応じて創意工夫された、優れた活動に取り組んだ部署を表彰しております。
 今年度は、お手元の配布資料1枚目のとおり、各府省から153件の応募があり、その中から「大臣賞」、「内閣人事局長賞」、そして今回新たに創設した「業務見直し特別賞」を、それぞれ6件選定し、表彰しました。
 一昨日、私は、今回受賞した皆さんとオンラインで懇談し、上司と部下のコミュニケーションの活性化の工夫や、チームメンバーの意識改革、既存業務の見直しに当たって苦労している点など、現場の生の声を伺いました。
 これらの具体的取組は資料2枚目以降に譲りますが、いずれも実効性が高い素晴らしい取組です。他の職場、他府省などにも共有され、ワークライフバランスの取組がさらに広がるよう、私も積極的に取り組んでいきたいと思います。
 また、こうした取組は、若手職員を含めた国家公務員のやりがい向上や業務効率化に直結するものと考えており、人事評価などで大いに評価されるべきものと考えております。
 以上、私からご報告させていただきました。

2.質疑応答

(問)なし
(答)なし

(以上)