二之湯内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和4年1月7日

(令和4年1月7日(金) 10:55~10:59  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 皆さま、おはようございます。新年初めての記者会見でございます。今年もまたよろしくお願いいたします。
 私から、冒頭2点申し上げたいと思います。
 1点目は、交通安全対策の推進についてであります。昨年の交通事故による死者数は、2,636人で、前年比203人、7.2%減少し、警察庁が保有する昭和23年からの統計で、5年連続で最少を更新いたしました。
 これは、政府をはじめ、関係機関・団体や国民一人一人が交通事故の防止に向け、積極的に取り組んできた結果だと考えております。
 しかしながら、今なお多くの尊い命が交通事故で失われていることには変わりなく、子供が犠牲となる痛ましい交通事故や、飲酒運転等の悪質・危険な運転による重大な交通事故も依然として後を絶ちません。
 このような交通情勢を踏まえ、本日の閣議において、私からは、昨年策定されました第11次交通安全基本計画に基づき、各界各層と連携しながら、子供や高齢者をはじめとした歩行者の安全確保、自転車の遵法意識の向上に向けた交通安全教育等の推進、飲酒運転等の悪質・危険な交通違反の指導取締り等の多角的な取組を効果的かつ強力に推進していくこと、及び、昨年6月に八街市で発生しました交通事故を受け決定した緊急対策に基づき、通学路等における交通安全や飲酒運転の根絶のための施策を着実に進めていくことを発言いたしました。
 交通事故のない安全で快適な交通社会を実現するため、全ての国民の皆様が交通安全に留意するとともに、より一層の交通安全の取組や安全な交通行動の実践をお願いしたいと思います。
 続いて2点目は、関東地方の大雪について申し上げます。昨日、東京23区など、関東地方南部を中心に大雪となりました。東京消防庁管内では、本日9時までに、転倒等により85人の方が搬送されたほか、茨城県・埼玉県・千葉県・神奈川県でも、転倒等により怪我をされた方の被害が報告されております。被害に遭われた全ての皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
 また、今朝も首都圏を中心に、道路の通行止めや、バス・鉄道・航空の運休など、交通の乱れが生じております。
 雪は止みましたが、積雪や凍結により、路面が滑りやすくなっております。転倒や交通事故、交通障害にはくれぐれもご注意ください。
 私からは、以上でございます。

2.質疑応答

(問)なし
(答)なし

(以上)