山際内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和4年2月4日

(令和4年2月4日(金) 8:44~8:46  於:衆議院本会議場議員食堂側)

1.発言要旨

(冒頭発言なし)

2.質疑応答

(問)13日が期限の東京都など13都県のまん延防止等重点措置について、現状の効果をどう見ているのか教えてください。もう1つ、20日が期限になっている大阪など21道府県のまん延防止等重点措置について、これも東京などと同様、来週半ばに延長について判断するのか。その2点をお聞かせください。
(答)後者の方からお答えすると、20日が期限のものに関しては、まだ来週判断するのはちょっと早いと思いますので、それはもう少し時を置きたいと思っています。
 それから、今のまん延防止措置の効果そのものは、効果そのものを何で測るかというのは一概に申し上げられませんが、いつも申し上げているように、事実としては先週、今週比、感染者数の推移だけを見ても、感染者の拡大のスピードは相当落ちてきているというのは事実だろうと思います。
 また、昨日、沖縄の宮古市等、まん延防止措置からある意味、もう卒業するというような判断を知事がされるというニュースが入ってまいりました。このように、感染拡大が抑えられてきているということは、事実としてあるだろうと思います。
 ありがとうございました。

(以上)