棚橋内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和3年9月10日

(令和3年9月10日(金) 10:51~10:56  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 お待たせをいたしました。
 私のほうからは、まず本日6時の気象庁の発表では、猛烈な台風第14号は12日から13日に先島諸島へかなり接近する見込みです。その後、台風が北上する見込みではありますが、進路によっては来週の中頃に西日本に接近するおそれがあります。今後の進路等については、予報に幅がありますので、国民の皆様方におかれましては、最新の気象情報や地方自治体からの情報に注意し、早め早めの安全確保をお願いいたします。政府といたしましては、本日11時30分から私も出席し、関係省庁災害警戒会議を開催し、災害対応に万全を期してまいります。
 次に、現地時間の本年9月7日から昨日9月9日までの間、英国において、G7各国の閣僚等の間でテロ対策等について議論する会合としてG7内務・安全担当大臣会合が開催され、私もリモート方式で出席をいたしました。
 会合では、暴力的過激主義及びテロへの対策、児童の性的搾取対策等について議論が行われ、成果文書がまとめられたところです。
 我が国にとっても、国際社会と連携し、テロ対策をはじめとする各種犯罪対策を行うことは極めて重要と考えており、大変有意義な機会であったと認識しております。
 特に、児童の性的搾取対策のセッションにおいて、NGO等関係者からのプレゼンや参加各国の発表を聞き、プライバシーの保護、通信の秘密、表現の自由等に配意しながらも、更に強力にオンライン上の児童の性的搾取対策を推進することが必要であると感じており、今後関係省庁とも協議してまいります。
 また、現下のアフガニスタン情勢も踏まえ、国際テロ対策における各国との情報共有の重要性を改めて特に確認をいたしました。引き続き、関係省庁と連携しながら、テロ対策に万全を期してまいる所存でございます。
 本会合の成果も踏まえて、G7を含む国際社会との間で治安分野における一層の連携強化を図ってまいる所存です。
 会合への出席状況については、国家公安委員会のホームページにおいても紹介しております。また、会合の詳細については、事務方にお問い合わせ願います。
 次に、河野大臣が担当されている内閣府規制改革推進室に対して、「海外滞在者の運転免許証の更新」の際の利便性向上に関する要望が寄せられております。
 海外滞在者については、現行制度においても、免許証の更新に関する各種特例がございます。これをより広く知っていただくよう、警察庁や都道府県警察のホームページでわかりやすく周知するほか、関係機関とも連携するなどして、周知の方法について工夫していきたいと考えております。詳細は、警察庁にお尋ねください。
 私からは以上でございます。

2.質疑応答

(問)なし
(答)なし

(以上)