富山県視察

入善海洋深層水活用施設(牡蠣畜養施設)の視察(入善町)

JAみな穂・真樹の会との意見交換(入善町)

ぶどうの森での意見交換(魚津市)

富山県水産研究所の視察(滑川市)

新田富山県知事との意見交換(滑川市)

「株式会社アルティネット」サテライトオフィスでの意見交換(上市町)

 令和3年3月27日(土)に坂本内閣府特命担当大臣は、富山県を訪問し、各自治体の地方創生に取り組む現場を視察しました。
 入善町では、水産業の振興等を図る海洋深層水活用施設において、深層水牡蠣の畜養施設など海洋深層水を活用した新たな取組を視察しました。
 同町、JAみな穂では、若手女性農業者で構成される真樹(しんじゅ)の会の皆様と意見交換を行い、女性農業者の自主性を尊重した自由な活動と、女性農業者のリーダーを育成する取組についてお話を伺いました。
 魚津市では、ぶどうの森において、中山間地の活性化や障がい者の就労支援を目的に、民間企業と社会福祉法人が連携してさつまいもやワイン用ぶどうの生産・加工などを行う農福連携の取組についてお話を伺いました。
 滑川市では、富山県水産研究所において、水産資源を守り、育てる技術開発を目指す取組について伺い、キジハタ・アカムツの種苗生産施設などを視察しました。
 同市で、新田知事と意見交換を行い、今後の富山県の地方創生の取組などについて、お話を伺いました。
 上市町では、株式会社アルティネットの空き家を活用したサテライトオフィスを視察し、施設の概要やVR体験などのIT技術を活用した地域活性化の取組についてお話を伺いました。

【本件連絡先】
内閣官房 まち・ひと・しごと創生本部事務局
TEL 03-5253-2111(代表)