坂本内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和3年9月7日

(令和3年9月7日(火) 11:31~11:33  於:中央合同庁舎第8号館1階S108記者会見室)

1.発言要旨


 私の方から2件報告をいたします。
 9月8日、第5回「孤独・孤立対策に関する連絡調整会議」を開催する予定ですのでお知らせいたします。主な議題は孤独・孤立対策の令和4年度概算要求について報告を行うことというふうにしております。詳しくは事務方にお尋ねください。
 それから、地方分権改革の提案募集につきまして、昨日、関係府省に対し、各府省から寄せられた「第1次回答」に対する「地方からの見解」を送付し、提案に関する再検討要請を行いました。今朝の閣僚懇談会で私から各大臣に対し、提案の最大限の実現へ向け、地方からの見解を自らご確認いただき、再検討にあたって強力なリーダーシップを発揮していただくようお願いをしたところです。併せて、仮に提案に実現困難な部分がある場合にも、その理由を、制度を所管する各府省が具体的な根拠を示して明確かつ迅速に説明をし、地方側の納得を得るよう求めております。政府としては、地方からの提案を如何にして実現するかという基本姿勢に立って地方分権改革を推進することとしており、去る3日金曜日も「地方分権改革有識者会議」を開催したところですが、今後更に年末の対応方針の決定に向けて、有識者会議における議論や、関係府省との調整等を進めてまいります。

2.質疑応答

(問)なし
(答)なし

(以上)