坂本内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和2年12月15日

(令和2年12月15日(火) 11:47~11:49  於:中央合同庁舎第8号館1階S101・S103記者会見室)

1.発言要旨


 子供の貧困対策を担当する大臣として報告いたします。
 先月25日、子供の未来応援国民運動のポスターをドラマの中で使用していただいておりますテレビドラマ「さくらの親子丼」に出演されております真矢ミキさんにお越しいただきました。本日15日、その際の対談の様子を記録した動画を公開することといたしましたので、御紹介いたします。多くの方々に動画をご覧いただき、子供の貧困について関心を寄せていただく機会としていただければというふうに思っております。是非ご覧いただきたいと思います。

2.質疑応答

(問)GoToトラベルについてお伺いします。昨日、政府として全国一斉に一時停止をすることを決めましたが、こうした政府の決断について大臣自身はどのようにお考えでしょうか。
 また、今後の地方創生に向けた影響についても含めてお聞かせください。
(答)いろいろ専門家の方が分析をされて、そして総理の決断になったというふうに思います。総理の決断でございますので、私の方からのコメントは差し控えさせていただきたいと思います。
 地方創生と絡めて言いますと、これも一方でやはり感染が蔓延してはいけないし、ただ、一方で地方の旅館等も含めた、交通機関も含めた産業が衰退してもいけないしということで、非常に難しいところでございますけれども、これから感染防止、そして少しでも抑制できる、このことに全力を尽くすという以外にはないというふうに思います。

(以上)