小此木内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和3年6月22日

(令和3年6月22日(火) 11:02~11:11  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 冒頭発言なし

2.質疑応答

(問)小此木大臣が今年8月の横浜市長選に立候補するとの報道がありますが、この件に関しての事実関係、また、現職の大臣でもあられますが、今後、大臣の職を辞するのかも含めてお伺いできればと思います。
(答)この夏、8月8日ですが、横浜市長選挙が始まります。その選挙に立候補するという決意は固めました。私の話で恐縮ですが、自民党の神奈川県の代表を務めており、その神奈川県の組織と、横浜の自民党の組織の皆様、あるいは後援者に私の考えを話しているところです。このように、整理することもたくさんございますので、その整理がされ次第、後日、改めて皆さんの前で会見を開かせていただきたいと思います。この場は内閣府と警察に関する会見の場でありますので、その点についての話は、後日とさせていただいて、担当大臣としての御質問を受けたいと思います。
(問)今、横浜市長選に立候補する決意を固めたというお話があったと思うのですが、この場は担当大臣の会見ということでお聞きしたいのですが、国家公安委員会委員長として、東京五輪については警備の責任者にも当たると思います。そこについての影響、横浜市長選に出馬するに当たっての、国家公安委員会委員長としての立場について、どのようにお考えなのか、お聞かせください。
(答)就任以来、警備について万全を期すよう、警察を指導し、お願いをしてまいりました。今もその思いに変わりはございませんので、万全を期してまいります。
(問)市長選の話になるかもしれません。地元で整理され次第というお話だったと思いますが、自民党の横浜市連はIR誘致を進めてきた経緯があると思います。大臣は、IRに対してどのようにお考えでしょうか。
(答)先ほど申し上げたように、横浜市長選のことにつきましては、立候補するものの、今、私の考えをまず身内である多くの皆さんにお話ししているところであります。ほぼ、報道していただいているので、その方向性ですが、まずは身内にお話をして、整理をした上で、改めて会見等でまとめたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
(問)五輪も迫る中で、なかなか時間もないと思うのですが、後日会見するというのは、いつくらいのことを念頭に置いているのでしょうか。
(答)お話がし切れていないため、整理をされ次第、皆様にも発信してまいりたいと思います。
(問)今月中にもということでしょうか。
(答)申し訳ございません。「後日」と申し上げましたので。
(問)先週、さいたま市のネットカフェで、人質立てこもり事件が起き、無事解決したわけですが、これについての大臣の受け止めと、解決が長期化した背景に建物の構造上の問題が指摘されています。また、ネットカフェは性犯罪やその他の各種犯罪に悪用されているという指摘もありますが、今後、警察として、このようなネットカフェの問題に対して、どのような対策を講じていくのか、お考えをお聞かせください。
(答)インターネットカフェ店内で女性の従業員を監禁し、自らが立てこもるという悪質で許されない行為がございました。
 時間がかかったというお話をされましたが、従業員の方等そういったところで働いている方々の不安を思った時におっしゃったような店内の個室の在り方も含めて考えていかなければいけないと思います。また、そこのところは、容疑者が、どういう背景で、どういう監禁行為に至ったかということを取り調べていると報告を受けております。
 インターネットについてはいろいろな研究をしている方がおり、特にスマホについては、最近「スマホ脳」という本を目にすることがございましたが、その中で、依存症が言われています。私は、直接その行為をした者と接触するわけではありませんが、そういったことも関係が全くないわけではないと思いました。このため、取調べがしっかりと行われて、今、御指摘のあった問題意識も含めて、これから考えていかなければいけません。この点、警察をしっかりと指導してまいりたいと思います。
(問)横浜市長選の話ですが、菅総理とは連絡を取り合って、もう意向は伝えているのでしょうか。
(答)取り合っているといいますか、話はしました。
(問)1点お伺いします。政府としては、IRは観光施策として推進するということで、この前の会見でも菅首相がおっしゃっていましたが、改めて大臣がIR推進について、どのように考えていらっしゃるのか、お聞かせください。
(答)IR推進につきましては、私は議員としても、2016年の推進法の制定、2018年の実施法の制定に賛成しました。この辺りの考え方を整理して、今話をしているところでございまして、後日、これもお話いたします。ただ、既に報道していただいている内容が、ほぼ方向性ですので、私を育てていただいた皆様を始め、そこのところはしっかりと説明していかなければいけないという思いから、後日、改めて整理をした上で、お話をさせていただきたいと思います。
(問)重ねてお伺いします。総理にも御報告されたということですが、総理からはどのような言葉があったのか、お聞かせいただけますでしょうか。
(答)そういうことも含めて、後日、お話をしたいと存じます。

(以上)