小此木内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和3年1月26日

(令和3年1月26日(火) 8:30~8:32  於:衆議院本会議場議食側廊下)

1.発言要旨


 冒頭発言なし

2.質疑応答

(問)国土強靭化についてお伺いします。3次補正予算案に予算を計上されていることについて、一部野党からコロナ対策が優先だというところで批判があったりしますけれども、このあたりはどういうふうに大臣として必要性を訴え、野党側に理解を求めていくつもりですか。
(答)まず、これまでも申し述べてきているように、災害が激甚化されていること、それが頻発に起こっているということを再三述べてまいりました。
 緊急点検の3か年が今年度で終わりということ、その間、緊急対策の点検の必要性、あるいは、こちらから言うことではありませんけれども、各自治体からのありがたさというものが伝わりました。
 そして、これから老朽化対策、デジタル、大きい災害、風水害等で、まだまだこれからやっていかなきゃいけないところ、これはコロナとはまた次元が違うのかもしれませんが、人の命を守るということについて、速やかに動かなければということで、しかも今年度の補正予算から始めるという、加速化ということでありますので、スピード感も出してやっているということをお訴えしたいと思います。

(以上)