小此木内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和2年11月27日

(令和2年11月27日(金) 9:01~9:03  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 冒頭発言なし

2.質疑応答

(問)外資による安全保障上重要な土地の買収問題についてなんですけれども、先週の金曜日に自民党のほうで、「安全保障と土地法制に関する特命委員会」というのもありまして、党のほうでも政府で検討されているのとは並行して議論されているという状況があるんですけれども、今後、自民党、与党とどのような形で議論を進めていくのか、その見通しについて教えてください。
(答)今、有識者会議を、政府では私の関係で開いておることは御存じだと思いますが、2回目の会合が一昨日の朝に行われました。党の議論というのは、最近だけじゃなくて、この数年行われていると思います。その議論されてきた委員からも、先日、参議院の内閣委員会で質疑をさせていただきました。今は、そういうことも多分、有識者の方々が、自民党だけでなく、政治の中での話をお聞きになってこられた、あるいは御自身たちが国民の皆さんにいろんな不安をお聞きになられたという中での、何度も申しますが、専門的な見地から、今、忌憚のない意見、あるいは議論をしていただいているということでありますので、その整理というものをまず有識者会議の中でつけて、私自身、あるいは総理への報告の中で、それは前に進めていくということだと思います。

(以上)