西村内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和元年10月15日

(令和元年10月15日(火) 8:40~8:42  於:官邸エントランスホール)

1.発言要旨

特になし

2.質疑応答

(問)週末、台風19号で大きな被害が出ましたが、日本経済への影響をどのように見ていらっしゃいますか。
(答)まず、今回、全国各地で大変な被害が出ておりまして、亡くなられた方々には本当にお悔やみ申し上げたいと思いますし、被災された方々にはお見舞いを申し上げたいと思います。
 まずは今、人命救助第一で活動しているところであります。更には避難生活をされる方もおられますし、一日も早く元の生活に戻れるよう、生活支援、それから、インフラの復旧ですね、これに是非力を入れて、既にもう今全力でやっているところですけど、早期回復に向けて全力で取り組んでいきたいと考えております。
 その上で経済への影響ですけれども、まず直接的に工業団地が被害を受けたり、工業用水が止まっているところもあります。あるいはリンゴを始めとして、農業の被害も各地で出ております。そういった直接被害、それから、高速道路、鉄道が分断されているところがあり、いわゆる物流網が止まっているところがありますので、それによる影響も考えていかなきゃいけないと思いますし、それから、箱根登山鉄道とか北陸新幹線が停止を、一部区域で停止をしているようですから、観光への影響、こういったものも考えていかなきゃいけないと思います。あわせて、部品供給などサプライチェーンにどういう影響があるかですね、これについても今後よく見ていきたいと思っております。
 いずれにしても、一日も早くこうしたインフラの整備、復旧ですね、これを急がなきゃいけないと思いますし、影響については本当に注視して、よく見ていきたいと思っています。
(問)間もなく秋の例大祭がありますけれども、大臣として参拝するお考えがあるかどうかお聞かせください。
(答)安倍内閣の一員として、適切に判断したいと思っています。

(以上)