熊本県視察

写真1
熊本城(熊本市)
写真2
熊本城ホール(熊本市)
写真3
阿蘇大橋(南阿蘇村)
写真4
東海大学阿蘇キャンパス(南阿蘇村)
写真5
旧益城町役場(益城町)
写真6
蒲島知事との面会(益城町・益城復興事務所)
写真7
杉堂地区断層(益城町杉堂)
写真8
四賢婦人記念館(益城町杉堂)

 令和2年1月19日(日)、北村内閣府特命担当大臣は、熊本県(熊本市、南阿蘇村、益城町)を訪問し、「平成28年熊本地震」からの復旧・復興の状況や地方創生交付金等を活用した地方創生に取り組む現場を視察しました。
 まず、熊本市では、大西市長にご案内いただき、「熊本城」の復旧の様子や、地域の観光コンテンツとして活用される様子、地域住民の交流の場やコンベンション、防災施設などの機能を持つ「熊本城ホール」を視察しました。
 次に、南阿蘇村では、吉良村長、村山九州地方整備局長、原山熊本県政策審議監にご案内いただき、阿蘇大橋の復旧の状況を視察するとともに、東海大学阿蘇キャンパスにおいて、被災した建物を震災遺構として保存する取組等についてお話を伺いました。
 その後、益城町の旧役場跡地では、蒲島知事、西村町長、宮部熊本県土木部長にご案内いただき、復旧・復興にあわせた県道の4車線化と区画整理事業により、まちのにぎわいの創出を目指す取組について説明を受けました。
 次に、益城復興事務所にて、蒲島知事から、熊本地震からの復興の状況や、本日の視察先の熊本市、南阿蘇村、益城町の取組を中心に、熊本県の地方創生の取組全般について、お話を伺いました。
 最後に、西村町長に益城町杉堂をご案内いただき、熊本地震の規模や痕跡を後生に残す意義を持つ「杉堂地区断層」、男女共同参画・観光・農業・教育等複数の政策分野にまたがる機能を有する複合的な施設として整備された「四賢婦人記念館」を視察しました。

【本件連絡先】
内閣官房 まち・ひと・しごと創生本部事務局
TEL 03-5253-2111(代表)