北村内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和2年4月17日

(令和2年4月17日(金) 11:00~11:04  於:中央合同庁舎第8号館1階S106記者会見室)

1.発言要旨


 冒頭発言なし

2.質疑応答

(問)1兆円規模で予定されている地方創生の臨時交付金についてお伺いします。この地方創生臨時交付金の配分額については、例えば、特定警戒都道府県に手厚く配分するなど、傾斜配分などについて検討されているということはありますでしょうか。また、配分について、その他に何か基準等があれば教えてください。
(答)この交付金は、緊急経済対策に掲げられた4つの柱に対応する事業として、地方公共団体に実施計画を作成していただいて、地方公共団体ごとに設定された交付限度額を上限として交付するという方向で、検討を急いでいるところであります。各地方公共団体への交付限度額につきましては、緊急経済対策における交付金の趣旨を踏まえた上で、人口、新型コロナウイルスの感染状況、あるいは国庫補助事業の地方負担額等に基づきまして算定することを想定しておりますけれども、その算定方法など、制度の詳しいことについては、現在大急ぎで検討を詰めているところでありますから、御理解いただければと思います。
(問)昨日、総理が補正予算の組替えを指示しましたが、組替えに伴って臨時交付金の増額も検討するのか、お聞かせください。
(答)総理から現在、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金、仮称ではありますが、これについての指示は特に受けてはおりません。
(問)来週から、靖国神社で春の例大祭が21日から行われますけれども、大臣は参拝の御予定がありますでしょうか。あるならば、何日に参拝される御予定か、教えていただけますか。
(答)せっかくのお尋ねですけれども、予定はございません。
(問)行かれる御予定はないということですけれども、その代わりに真榊などの奉納の御予定はありますか。
(答)特に考えておりません。

(以上)