北村内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和2年1月28日

(令和2年1月28日(火) 8:39~8:43  於:衆議院議員食堂)

1.発言要旨


 冒頭発言なし

2.質疑応答

(問)公文書管理を担当する大臣としてお伺いします。桜を見る会に関連する資料が先日、内閣府総務課で廃棄されずに残っていたのが見つかりました。菅長官も確認不足で不適切だったとしていますが、受止めと今後の対応についてお願いします。
(答)今回の案件の詳細につきましては、引き続き内閣府の公文書監理官が現在も調査を行っているところと聞いております。各担当部局の保有する文書管理に係る課題の原因分析、再発防止策の策定等については、一義的には当該文書の内容、在り方等について知見がある担当部局がまずは責任を持って対応すべきものであると私は考えます。今般の案件についても同様であり、今後その動向を注視してまいりたいと存じております。
(問)桜を見る会の招待者名簿の廃棄簿不記載や推薦者名簿の部局名が白塗りになっていたことについて、先日大臣は会見で、具体的な事実関係を把握した上で今後適切に対応したいとおっしゃいましたが、その後、把握、対応の状況はどのようになっていますでしょうか。
(答)私は今回の案件の概略の報告を受けております。担当部局において事実等の確認中であるので、その報告内容について、私から今、紹介することは差し控えたいと存じます。

(以上)