北村内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和2年1月24日

(令和2年1月24日(金) 9:42~9:44  於:中央合同庁舎第8号館1階S106記者会見室)

1.発言要旨


 出張について御報告をさせていただきます。地域における意欲ある取組や地域のニーズなどを把握し、今後の地方創生に関する取組に活かしたいということで、明日1月25日土曜日に香川県の高松市、三豊市を視察させてもらいます。視察先では、浜田香川県知事、大西高松市長、山下三豊市長との意見交換などを予定していただいております。詳細につきましては、事務方にお問合せ願えれば有り難いと存じます。

2.質疑応答

(問)令和2年度の「SDGs未来都市」の選定が始まるようですが、「SDGs未来都市」への期待や地方創生SDGsの実現に向けての大臣の意気込みをお聞かせください。
(答)地方公共団体によるSDGs達成のためのモデル事例の形成に向け、2020年度に「SDGs未来都市」を30程度選定することとしております。本日、公募を開始する予定でありまして、全国の多くの地方公共団体に、優れたSDGsの取組を御提案いただくことを期待しております。地方創生SDGsに関しては、第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」において、横断的な目標として位置付けたところでございました。「SDGs未来都市」の選定、官民連携や金融面での取組を通じて、SDGsを原動力とした地方創生を引き続き積極的に推進してまいりたいと考えております。

(以上)