北村内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和元年11月8日

(令和元年11月8日(金) 10:31~10:35  於:中央合同庁舎第8号館1階S106記者会見室)

1.発言要旨


 冒頭発言なし

2.質疑応答

(問)公文書管理を担当する大臣としてお伺いいたします。9月の全世代型社会保障検討会議の初会合で、政府方針と異なる意見を述べた中西経団連会長の発言の一部が、議事録から削除されているとの指摘があります。事実関係と受止めをお願いします。
(答)御指摘の報道につきましては承知いたしておりますけれども、事実の詳細については、私自身はよく把握しておりません。全世代型社会保障検討会議につきましては、意思決定過程等を合理的に跡付け、また、検証することができるよう文書を作成するという公文書管理法の趣旨に基づきまして、内閣官房において、内閣官房行政文書管理規則に基づいて適切に文書管理を行っているものと、私は考えております。当該会議における議事の記録の在り方についての詳細は、内閣官房の全世代型社会保障検討室にお尋ねをいただければ有り難いと存じます。
(問)今回の会議の議事録は、公文書に当たるという御認識でよろしいでしょうか。
(答)そのとおりであろうと存じます。
(問)先ほど大臣は、公文書管理法の趣旨に基づいて適切に文書管理を行っているものと理解しているとおっしゃられたと思うのですけれども、それは一般論としておっしゃったのか、それとも、この件についてもそういう理解だということなのか、どちらでしょうか。
(答)一般論として、そういう認識を持っております。この件について、私は報道の限りで承知しているということでありまして、詳細についてまだまだよく把握してない部分が、自分自身もあるのではないかと思っておりますから、先ほどのお答えをした次第です。

(以上)