「DV相談プラス」の相談対応状況の視察

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電話相談対応を視察する橋本大臣
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SNS相談対応を視察する橋本大臣

 令和2年6月4日、橋本内閣府特命担当大臣(男女共同参画)は、新型コロナウイルス問題に伴うDV等への対応について、新たに開始した相談支援体制「DV相談プラス」の現場を訪問し、電話相談やSNS相談の対応について視察を行いました。
 「DV相談プラス」は、被害者の多様なニーズに対応できるよう、24時間対応の電話相談に加えて、SNS・メール相談、外国語対応やWEB面談での対応、さらには、全国の民間支援団体のネットワークとも連携し、必要な場合には、関係機関への同行支援や保護まで対応するものです。
 視察後、橋本大臣は「DV相談・支援の重要性や官民連携が効果的に実現できていることを実感するとともに、今後も、一人でも多くの方が支援につながるよう、インターネットを含めた相談窓口の更なる周知等について取り組みたい」旨を述べました。