PayPay(株)による衛藤大臣への寄付目録贈呈式

写真1
PayPay(株)中山 一郎 代表取締役社長より寄付目録を受け取る衛藤大臣
写真2
PayPay 中山代表取締役社長と懇談する衛藤大臣
写真3
懇談の様子

 衛藤晟一内閣府特命担当大臣は、令和2年8月31日(月)、PayPay株式会社より、子供の未来応援基金への寄付目録の贈呈を受け、懇談をしました。
 PayPayは、令和2年7月7日から27日にかけて、キャッシュレス決済サービス「PayPay」上で支援アイテム(「きせかえ」)を購入すると購入額から消費税を差し引いた全額を子供の応援基金に支援するキャンペーンを実施し、それによる15,048,545円の寄付目録をお持ちいただきました。
 PayPayより「未来ある子供たちに、私たちの事業活動を通じて貢献できるのは、事業をやっている者としてとても嬉しいこと。キャッシュレス決済サービスのスキームとご寄付募集は親和性が高いと思います。新しい時代の新しいプラットフォームとして、これからも社会貢献に力を入れていきたい」旨のご説明がありました。
 衛藤大臣からは「このたびのご支援は、新しい寄付のスキームの有効性を示していただいた好事例になると思います。多くのユーザーに届くシステムを通じた御社のご支援は、子供の未来応援国民運動の普及啓発にも多大な効果が期待できます」旨の発言がありました。