衛藤内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和元年10月4日

(令和元年10月4日(金) 9:49~9:51  於:官邸3階エントランスホール)

1.発言要旨


 冒頭発言なし

2.質疑応答

(問)10月1日から幼児教育無償化がスタートしましたけれども、一部の認可外保育所などで便乗値上げが疑われるような事案が生じており、利用者からは不安の声も上がってますが、少子化担当大臣としての受け止めと、今後の対応策などありましたら教えてください。
(答)無償化は、少子化に対する非常に大きな一歩になると思っています。みんなあれだけ努力した中で、便乗値上げに一部走ってる方がおられるということですけれども、調査等を行っていますが、是非そういうことのないように、本来の趣旨をよく理解していただいて、協力していただきたいと思っています。よくよく調査をして、必要なことがあれば、いつでもちゃんとやらなければならない。便乗値上げという迷惑は、是非慎んでもらいたいですね。
 また、無認可のところまで入れて、とにかく少子化のために必要だからということで無償化したのですから、あまり勝手に、悪用と言うと悪いですけれども、便乗値上げをするということは、やっぱりある程度考えなければいけないという意味で、慎んでもらいたい。もちろん便乗でなければ必要なことですが、そういう議論は冷静にやっていただく必要があります。

(以上)