武田内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和2年2月28日

(令和2年2月28日(金) 8:48~8:50  於:衆議院本会議場中庭側廊下)

1.発言要旨


 今日は、私の方から特段ございません。

2.質疑応答

(問)東日本大震災の9周年追悼式の件で、コロナウイルスの現状を鑑みて規模縮小という報道もありますけれども、現在の検討状況を教えてください。
(答)今、コロナウイルス問題については、政府をあげて取り組んでいるところで、そのほかの感染の拡大を抑止しなければならない、このことに尽きると思うんです。適切に対応したいと思いますが、この被災3県の追悼式においても、その模様がテレビ中継されるということで、そうした被災地の皆さん方の心に我々は思いを寄せなければならないと思うので適切に対応していきたいと、このように思っています。
(問)コロナウイルスの関連なんですけれども、警察には留置施設がありますが、今後の管理運営体制についてどのようにお考えか、お聞かせください。
(答)手指消毒、この消毒等をはじめとする感染防止対策、これを徹底して行うとともに、感染が疑われる場合、保健所を通じた医療機関への速やかな受診等、感染防止、感染拡大防止の両面からの対策というものをしっかりと行っております。

(以上)