武田内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和2年1月14日

(令和2年1月14日(火) 9:51~9:53  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 おはようございます。
 1月8日から12日までの日程で、フランス及びスウェーデンへ出張いたしました。
 国家公安委員会委員長として、フランスでカスタネール内務大臣及びストック国際刑事警察機構ICPO事務総長と会談し、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を見据え、テロ等に対処するための協力を強化していくことで一致をいたしました。
 また、カルロス・ゴーン被告人に関しましては、我が国からの要請に基づいて、ICPO事務総局が赤手配を行ったことに謝意を伝えましたほか、引き続きの協力を要請いたしました。
 ストック事務総長の方からも、しっかりとその件に対しては対応していく旨の話がありました。
 今回の会談は、大変有意義なものであったと認識をいたしております。
 また、国家公務員制度担当大臣としまして、フランスではデュソプト担当長官と、スウェーデンではシェカラビ社会保障担当大臣及びリンドハーゲン男女平等・差別問題対策大臣と会談しまして、男性国家公務員の家庭生活への参画促進、また女性国家公務員の活躍等について意見交換を行いました。
 今回の出張の成果を踏まえまして、引き続き、国際社会と連携し、関係施策の推進を図ってまいる所存であります。
 私の方からは以上です。

2.質疑応答

(問)なし。
(答)なし。

(以上)