竹本大臣のクールジャパンアンバサダー任命式について

写真1
任命状を授与する竹本大臣
写真2
クールジャパンアンバサダー松本氏との記念撮影
写真3
松本氏との意見交換

 令和元年10月21日(月)、竹本クールジャパン戦略担当大臣は、大人気アニメ「ポケットモンスター」主人公サトシ役の声優や歌手として国内外で御活躍されている松本梨香(まつもとりか)氏のクールジャパンアンバサー任命式を行いました。
 任命に際し、竹本大臣は、「世界的に有名で、国内外の子供たちのファンも多い。日本のファンをどんどん増やしてほしい。」と述べられました。
 受けた松本氏は、「日本の文化、そして日本人が(世界中の)みんなに愛されるべく海外に発信していけたら」と目標を語りました。
 また、竹本大臣からの「海外公演で印象的だった事」への質問に対して、「海外の方が、みんな日本語で大合唱してくださることがすごいと思って感激したこと。私もその地方の言葉を覚えて話そうとするのですが、みなさん日本語を学んでいて『日本語で話してくれ』とおっしゃること」と、嬉しそうに返答しました。

 *クールジャパンアンバサダー
 クールジャパンの発信力強化を目的として、日本ファンの外国人や海外で活躍する日本人等、国際的に発信力のある方を中心に任命。クールジャパン戦略においても、クールジャパンアンバサダーの発信力をさらに活用することとされている。