竹本内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和2年8月4日

(令和2年8月4日(火) 11:12~11:14  於:中央合同庁舎第8号館1階S108記者会見室)

1.発言要旨


 冒頭発言なし

2.質疑応答

(問)アメリカのクルードラゴン、民間企業が開発した宇宙船として初めて宇宙飛行士を国際宇宙ステーションに送り届けることに成功して帰還しましたけれども、民間企業が宇宙船を開発して今回帰還まで成功させた、このことについての御所感と、あと、クルードラゴンについては、今後、野口宇宙飛行士が搭乗することになっておりますけれども、これについての御所感もお願いします。
(答)まず、今回のクルードラゴン、3日の日に帰還したのですけれど、民間の力でやりましたので、アメリカとしては9年ぶりの成功ですけれど、非常に喜んでおります。
 実は、今お話があったように、野口さんがやがてクルードラゴンで宇宙ステーションに行くことになっておりますので、野口さんの後にもう一人予定をしているという話も聞いております。日本はアルテミスで日米協力をいたしておりますので、そういう意味においても、こういう経験をきちんと日本の飛行士に積んでもらうことが大事だろうと思っておりまして、非常に良かったと思っております。
 それから、我が国もやはり民間にどんどん宇宙に出ていっていただいて、ビジネスとして成功していただく、そういうチャンスを設けていきたいと思っておりまして、非常に良かったと思っております。

(以上)