竹本内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和元年10月15日

(令和元年10月15日(火) 8:39~8:41  於:官邸3階エントランスホール)

1.発言要旨


 SIP、SIPというので自動運転プロジェクトなんですけれども、この重要な取組となります東京臨海部実証実験を、臨海の副都心地域と、それから羽田空港において、本日から開始いたします。
 実証実験はやはり人々、こう慣れていただく必要がありますので、いろいろな場を借りて説明をしていきたいと、こういうことであります。
 来年の7月には、日本自動車工業会と連携して、自動運転の実証実験の公開や試乗イベントを開催したいと思っております。
 我々は自分で運転しておりますから、本当に自動的に運転するというのはどうもピンとこないんですけれども、私にちょっと思い出がありますのは、大昔というか20年か30年前だと思いますが、筑波の土木研究所へ訪問したときに、4トントラックの大きいのがどんどん、運転席に人がいないのに走っているんですよ。あれ、これ何だと思って、本当にびっくりしたことがあります。いわゆるゴルフ場のカートが自動で走るのと同じ仕組みなんですけど、そんなことはゴルフ場でもなかった時代でありますから、本当に科学技術というのはあっと驚くような大変化が起こるわけでありまして、その一つがこの自動運転だろうと思っております。
 それだけに、皆さんに見慣れていただく必要がありますので、いろいろな場を借りて親しめる機会を作っていきたいと、こういうことでございます。

2.質疑応答

(問)なし
(答)なし

(以上)