茂木内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和元年5月21日

(令和元年5月21日(火) 9:05~9:07  於:中央合同庁舎第8号館1階S108会見室)

1.発言要旨

 私の方からまず1点、先日の会見で申し上げました日米貿易に関する事務レベル協議についてでありますが、米国時間の5月21日14時から、日本時間にしますと22日の午前3時から、アメリカのワシントンDCで行うことになりました。我が国からは梅本首席交渉官、澁谷政策調整統括官が出席いたします。
 私とライトハイザー通商代表との間では、今後の協議を進めていく上で、事実関係や論点の整理などを事務レベルで行うことは有用であるとの認識で一致しており、今後の交渉に資する議論、事務レベルの議論が行われることを期待しているところであります。
 私の方から以上です。

2.質疑応答

(問)関連ですけれども、24日にライトハイザー代表が来日をして閣僚レベルの協議を行うという報道がありますが、今可能な範囲で事実関係のコメントをお願いします。
(答)24日に来日することは決まってないと思います。
 いずれにしても、ライトハイザー通商代表とは、これまで会談、そして電話を始め、よくコミュニケーションとっておりますが、今回のトランプ大統領の訪日前に私とライトハイザー通商代表との間でどのような協議を行うか、現時点では決まっておりません。

(以上)