「子育て応援コンソーシアム」第3回会合

写真1
「子育て応援コンソーシアム」で挨拶する宮腰大臣
写真2
今後に向けての決意を述べる宮腰大臣
写真3
各企業・団体のトップとのフォトセッション

 平成31年1月16日(水)、港区・赤坂インターシティコンファレンス「AIR」にて、「子育て応援コンソーシアム」第3回会合を開催しました。
 冒頭に宮腰内閣府特命担当大臣から、少子化対策の機運醸成ため、様々な取組発表と活発な意見交換をしていただきたいとの挨拶がありました。
 そして、農林水産分野の各団体・企業から子育て世帯を応援するための先進的な取組や力を入れている取組について紹介していただき、出席者による活発な議論が行われました。
 最後に、宮腰大臣からは更に一歩踏み込んだ3つのお願いとして、フードバンクや子供食堂の全国的な団体が参画する「マッチングネットワーク推進協議会」の積極的な活用と内閣府の交付金を活用したモデル的取組の拡大、他業界との協働による子育て支援の充実、女性農林漁業者の声を反映する場の設置を提案しました。
 さらに、「子育て応援コンソーシアム」会合を機会に、従来の発想にとらわれることなく、できることからどんどん着手してほしいと強く希望するとともに、この流れを一過性のものとせず、次につなげていけるよう、しっかりと応援していく、と強い決意を述べました。