宮腰内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和元年5月24日

(令和元年5月24日(金) 8:42~8:47  於:官邸3階エントランスホール)

1.発言要旨


 今日は私から1点、御報告があります。
 北方担当大臣として御報告いたします。
 来週27日月曜日、北海道に出張し、北方領土の元島民の方々により組織される団体であります、公益社団法人千島歯舞諸島居住者連盟が、札幌市内において開催する「令和元年度通常総会」に出席し、来賓として御挨拶させていただく予定です。
 また、総会出席後、北海道庁の赤れんが庁舎の北方領土館の視察などを行う予定です。
 詳細は、内閣府北方対策本部までお問い合わせください。

2.質疑応答

(問)本日、参院の本会議の方で、いわゆる食品ロスの削減法案、成立の見通しですけれども、今後のその基本方針の策定に向けて、政府の取組と、あとは大臣としてこの食品ロス削減の運動をどのように盛り上げていかれるおつもりか、お願いします。
(答)法案が成立する前でありますので、総論的なコメントは差し控えさせていただきたいと思いますが、法案の策定に御尽力をいただいた与野党の関係議員の皆様に敬意を表させていただきたいと思います。
 消費者庁としては、これまでも食品ロス削減に関連する関連事業者や、関係省庁による取組を促進する役割を果たしてきておりまして、直近でも、外食時における食べ切りを促進するための方策を検討するなど、取組を進めております。
 法案が成立すれば、国は法案に規定された「基本方針」を策定する必要がありますが、その準備のため来月6月初旬にも、私も出席の上、関係省庁による会議を開催し、施行に向けた準備を鋭意進めてまいりたいと考えております。
 いずれにいたしましても、法律に位置付けられた「食品ロス削減推進会議」の会長である内閣府特命大臣として、食品ロス削減がより実効性のある取組となるよう、しっかりと関係の皆さんと協力し合いながら進めてまいりたいと考えております。
(問)今、発表になった千島連盟の総会への出席の件なんですけれども、先日、丸山議員の発言がありましたけど、その時、同行された団員の方もこちらの会には出席されると思いますけども、その丸山議員の発言に触れたり、例えば担当大臣として、例えばですけども、謝罪ですとか、あるいは何かそういったお話をされる御予定というのはいかがでしょうか。
(答)基本的にはありません。
 私は今回大臣として出席させていただくわけでありますが、これまでも超党派の北方議連の事務局長として、何度も出席させていただいております。
 出席できないときもありますから、大体2年に一度か3年に一度はこれまでも総会に出席して、御挨拶をさせていただいています。
 昨年の60周年は出席できませんでしたけれども、50周年の式典にも出席をさせていただいたことがありまして、今回が初めてというわけではありません。 
(問)北方領土の関連で、北方四島交流事業で使用されているチャーター船の「えとぴりか」ですけれども、本年度からはWi‐Fi整備されたかと思うんですが、ビザなし交流のみに使用を認めていて、自由訪問と墓参では使用ができないと、そのような判断になっている理由と、あと、今後自由訪問と墓参でも使用を認めるような検討はなされるのかという2点をお願いします。
(答)御指摘の「えとぴりか」船内Wi‐Fiシステムにつきましては、ビザなし交流事業において、参加者自身が交流の様子等を船内からリアルタイムに発信をしたいとの御要望をいただいたことから、政府において検討し、本年度より整備をしたものであります。
 今後、北方墓参事業及び自由訪問事業の参加者による船内からの情報発信について、御要望があればしっかりと受け止めて検討してまいりたいと考えております。

(以上)