山本内閣府特命担当大臣閣議後記者会見要旨 令和元年6月18日

(令和元年6月18日(火) 10:21~10:25  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 おはようございます。
 私からは冒頭1件御報告を申し上げたいと思います。
 本日の閣議前でございますけれども、総理をはじめ、関係閣僚で構成される昨今の事故情勢を踏まえた交通安全対策に関する関係閣僚会議が開催されました。
 会議におきましては、未就学児等及び高齢運転者の交通安全緊急対策が決定されまして、この内容に関しましては、私の方からは、子供の移動経路の安全を確保するため、関係機関と連携した緊急安全点検と、その結果を踏まえた対策の実施、それから、高齢運転者による事故を防止するため、運転に不安を覚える高齢者や御家族の支援に資する運転適性相談の更なる充実強化、等の対策を着実に推進する旨を申し上げました。
 また、総理からでございますけれども、子供たちを交通事故から守るため、緊急安全点検については直ちに着手し、早急に対策を具体化していくこと、もう一点、安全運転サポート車については、限定免許制度も視野に普及を加速させていくこと、等についての御発言がございまして、政府全体で緊急対策に取り組んでいくこととされました。
 引き続き、関係省庁と連携して対策に万全を期するよう、警察を指導してまいりたいと思っております。
 以上でございます。

2.質疑応答

(問)先日大阪府吹田市で、交番の警察官が襲われて拳銃が奪われるという事件がありましたけれども、大臣の受け止めと今後の警察としての取組についてお聞かせください。
(答)今ほどのお話、6月16日の早朝でございましたけれども、大阪府吹田市内の交番前で警察官が包丁で刺され、そしてなおかつ拳銃を奪われた事案が発生いたしました。昨日17日に、大阪府警察において被疑者を逮捕するとともに、奪われた拳銃も発見したところでございます。
 地域住民の方々等に大変な不安を与えたところであり、このような事案が発生したことを重く受け止めているところでございます。
 現在、大阪府警察において、犯行の動機や背景を含め、事案の全容解明に向けて捜査を行っているところでございますけれども、その結果を踏まえて、交番等の安全対策の取組を一層進めるとともに、来週にもG20が迫っておりますので、その警戒警備をより徹底をしてまいりたいと思っているところでございます。

(以上)