山本内閣府特命担当大臣閣議後記者会見要旨 平成31年4月5日

(平成31年4月5日(金) 9:33~9:34  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 おはようございます。今日は私の方からの報告事項はございません。

2.質疑応答

(問)先日、新元号の発表がありました。閣僚の一員として公文書における元号の使用について、大臣の所見をお願いします。
(答)公文書における元号の使用につきましては、一昨日、4月3日の記者会見において官房長官がお答えしたとおりでございまして、警察においてもこれに沿って対応しているものと承知をしております。なお、その一昨日の記者会見ということでございますけれども、官房長官からは、元号の使用については政府として強要するものではなく、公文書についても使用の基準は特に設けていないということ、それから、公的機関の事務については従来から原則として元号を使用してきたところであり、この慣行は今後も当然に続けられるべきであるということ、それから、公的機関の窓口業務での国民の元号使用はあくまで協力要請であり、西暦で記入されたものも受け付けられるということであります。それに沿ってということでございます。

(以上)