山本内閣府特命担当大臣閣議後記者会見要旨 平成31年2月22日

(平成31年2月22日(金) 9:12~9:15  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 おはようございます。
 まず私の方からですけれども、昨日、午後9時22分に北海道胆振地方中東部を震源とする最大震度6弱の地震が発生をいたしました。
 政府におきましては、地震発生後速やかに関係省庁局長級による緊急参集チームを招集し、総理の指示の下、政府一体となって、情報収集、発信に当たってきたところでございます。
 これまでのところ、この地震により軽傷者が3名発生したとの報告を受けておりますけれども、人的被害を伴う家屋の倒壊等の被害の情報はございません。
 厚真町において断水が発生しておりますが、現在、応急給水が行われておるところでございます。また、安全確認のため鉄道が運転を見合わせ、多くの方の帰宅に影響が生じましたが、点検が終了した路線から、順次運行を再開いたしております。
 今後とも被害状況の詳細な把握に努めるとともに、引き続き緊張感を持って対応に当たってまいります。
 揺れの強かった地域においては、地震活動や家屋の倒壊、土砂災害、雪崩等に注意をしてください。また、家具の固定等、地震への日頃の備えについて、改めて確認をお願いしたいと思っております。
 以上でございます。

2.質疑応答

(問)今、大臣からお話しのありました北海道の地震の関係なんですけれども、厚真町内の2地区で雪崩が発生したという情報があるようなんですけれども、人的、また家屋等の被害等があれば教えてください。
(答)この雪崩についての人的被害、あるいは家屋の被害等については把握をいたしておりません。
(問)今の雪崩に関してなんですけれども、把握していないということは、今も現在調査中で結果出ていないということなのか、調査を完了した上でもうなかったということなのか、その点お答えできますか。
(答)実際の被害は起きてないということであります。

(以上)