山本内閣府特命担当大臣閣議後記者会見要旨 平成31年1月22日

(平成31年1月22日(火) 10:43~10:45  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨

 
 おはようございます。
 先ほど閣議が開かれましたけれども、本日の閣議におきましては、東日本大震災八周年追悼式を、政府主催により、来る3月11日月曜日、国立劇場において、文仁親王同妃両殿下の御臨席のもと、各界代表の参列を得て、実施することが決定を致しました。
 内閣総理大臣臨時代理からは、本件に関する事務については、私を中心に行うよう、御指示がございました。
 今後、関係各方面とも緊密な連携を取りつつ、速やかに諸般の準備を進め、追悼式の実施に万全を期するつもりでございます。
 なお、式典の詳細につきましては、内閣府大臣官房「東日本大震災八周年追悼式準備室」にお問い合わせを頂きたいというふうに思います。
 以上でございます。

2.質疑応答

(問)東日本大震災の追悼式の件なんですけれども、こちら、現時点で決まっていることについて、大臣の方からおっしゃられることがあればお願いします。
(答)今ほど申し上げましたけれども、これにつきましては、秋篠宮殿下、妃殿下が御臨席をされるということが決まったと。これ、一番大きい話でありまして、その後の細かいことにつきましては、これからしっかりと詰めていくことでございますから、今ほど申し上げたとおり準備室にお問い合わせいただければ有り難いというふうに思います。

(以上)