山本内閣府特命担当大臣閣議後記者会見要旨 平成31年1月18日

(平成31年1月18日(金) 10:20~10:22  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 おはようございます。
 今日は、私の方から特に報告する事項はございません。

2.質疑応答

(問)17日に鹿児島県の口永良部島で噴火が観測されたと思うんですけれども、現在の政府の対応状況について教えてください。
(答)昨日、午前9時19分頃に口永良部島で、噴火が発生をいたしました。
 口永良部島では、火山性地震が多い状態でずっと経過しておりましたことから、昨年の夏以降、噴火警戒レベル3を継続し、火口から概ね2kmの範囲での立入りを規制するなどの警戒を続けてきたところでございます。
 今回の噴火によって、火砕流が火口から約1.5km流下しましたけれども、集落等への影響はなく、人的・物的被害は確認をされていない状況でございます。
 政府といたしましては、気象庁を中心に火山活動を注意深く監視するとともに、引き続き緊張感をもって対応してまいりたいというふうに思っております。
 今後も同規模の噴火が発生するおそれがあることから、島内の皆様には、気象庁や自治体からの情報に注意をしていただきたいというふうに思っております。

(以上)