山本内閣府特命担当大臣閣議後記者会見要旨 平成30年10月26日

(平成30年10月26日(金) 10:41~10:44  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 おはようございます。
 まず私の方から、激甚災害法に基づき熊本地震に適用した「中小企業信用保険法による災害関係保証の特例」の期間延長について申し上げたいと思います。
 本日の閣議におきまして、激甚災害法に基づき平成28年熊本地震に適用している「中小企業信用保険法による災害関係保証の特例」の期間を延長する政令を閣議決定いたしました。
 具体的には、この特例の期間は今年の10月31日までというふうになっておりますけれども、今後も被災した中小企業者等の復旧のための資金需要が見込まれるということで、その期間を1年間延長し、平成31年10月31日までとするということでございます。
 本政令につきましては、10月31日の公布・施行を予定をいたしております。
 以上です。

2.質疑応答

(問)TBSテレビの松井と申します。
 3年4か月前にシリアで拘束されました安田純平さん、昨日の夕方、無事に解放されて日本に帰国したということですが、この件について大臣の所感をお聞かせください。
(答)3年前にシリアで安田純平さんが拘束をされたのでありますが、このたび解放されて、その後の確認の結果、御本人であることが判明し、25日(木)夜、昨日の夜、帰国したということはもう御承知のとおりであります。
 安田氏本人も取材に答えていらっしゃいましたけれども、3年以上にわたって大変な思いをされたことをおっしゃっておりましたけれども、まずもって無事に帰国され奥様や御両親と再会できたことを大変喜ばしく思っているところでございます。
 本件につきましては、関係国・関係機関と連携して情報収集・真相究明に努めるよう、警察を指導してまいりたいというふうに思っております。

(以上)