福井内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成30年9月18日

(平成30年9月18日(火) 11:10~11:15  於:中央合同庁舎第8号館1階S103記者会見室)

1.質疑応答

(問)共同通信の阪口です。
 この週末ですけれども、安室奈美恵さんが引退されました。沖縄の地位向上なんかにも努めてらっしゃって、いろんな社会的な、平成を代表する歌姫だったと思うんですけれども、引退された御所感、大臣の受け止めをお願いいたします。
(答)個人的には、一つ下になるんでしょうか、南沙織さんが私の青春時代の最も大事な歌姫でございまして、そういう意味では、(本土)復帰前の代表が南沙織さんになるんでしょうか。復帰後の沖縄出身の日本を代表する歌姫として、安室奈美恵さんが今回引退される。これまで数々のヒット曲を出されました。特に最後のコンサートが終わってから、皆さんが「NEVER END」をずっと歌ってたらしいですけど、この2000年の九州・沖縄サミットでのイメージソング「NEVER END」を始めとして、アジアを中心として世界的に活躍された安室奈美恵さんが歌手としては引退されるということで、大変残念に、寂しく思います。今後、多分様々な世界でいろいろなことを、芸術の分野であったり、イベントであったり、プロデュースされるのではないかと思いますので、すごく期待をさせていただいてるところでございます。安室奈美恵さんの人生に幸多かれとひたすら祈るところでございます。
(問)朝日新聞の野村です。
 7月の西日本豪雨に際して、国民生活センターが開設しました消費者トラブル110番のまとめが先週公表されたと思うんですけれども、これについての御所感をお願いいたします。
(答)9月14日に国民生活センターが「平成30年7月 豪雨消費者トラブル110番」のまとめを公表いたしました。この取りまとめでは、住宅の床上浸水を原因とした賃貸契約や、住宅修補に関する相談を中心として、131件の相談が寄せられたと承知しているところでございます。
 豪雨被災地の消費生活センター等の機能が確保されて、同ダイヤルへの相談件数も減少していることから、9月13日以降は「消費者ホットライン188(いやや)」において相談を受け付けております。
 本年6月以降、災害が相次いでおりますけれども、災害に便乗した悪質商法や、倒壊した建物の修理等に関する消費者トラブルがあれば、「188(いやや)」に御相談いただきたいと思います。
 いずれにしても、他のところにはなかなかできない131件の御相談に乗らせていただいたという意味があったと捉えさせていただいております。

(以上)