茂木内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成30年9月18日

(平成30年9月18日(火) 10:26~10:29  於:中央合同庁舎第8号館1階S108会見室)

1.発言要旨

  特になし

2.質疑応答

(問)先週もお話が出てたんですが、今月に2回目の会合が予定されている日米貿易協議FFRについて伺いたいと思います。先週、大臣も遠くない時点で日程を知らせることができるとお話しされてましたが、その後の調整状況はどうなっていますでしょうか。
(答)今月下旬を目途に次回会合を開催することとしておりまして、現在USTRと日程の最終調整中でありまして、セットされ次第お知らせしたいと思います。遠からずお知らせできると思います。
(問)先程アメリカが中国に対して、また制裁関税を発動すると発表されましたけれども、米中のこうした貿易摩擦、今後の日米の協議などにも影響、日本経済にも影響あると思うんですが、大臣、どのように今受け止めていらっしゃいますでしょうか。
(答)以前から申し上げておりますように、これから国際的に貿易投資を促進することが、結果的には世界経済の発展につながると考えておりまして、制裁関税、そして報復関税、この応酬というのはどの国も基本的に望んでることではないと思っておりまして、早くこういった問題が終息するということを期待をいたしております。

(以上)