第7回すべての女性が輝く社会づくり本部

写真1
すべての女性が輝く社会づくり本部(第7回)の様子

 平成30年6月12日(火)に総理大臣官邸で「第7回すべての女性が輝く社会づくり本部」が開催され、「女性活躍加速のための重点方針2018」及び「セクシュアル・ハラスメント対策の強化について」が決定されました。
 まず、「女性活躍加速のための重点方針」は、女性の活躍を加速するため、各府省の翌年度の概算要求への反映を図るべく、政府として、今後重点的に取り組むべき事項を取りまとめるものです。今回の「重点方針2018」は、女性が直面している様々な困難が解消された「フェアネスの高い社会の構築」に向けて、具体策を打ち出しています。
 また、「セクシュアル・ハラスメント対策の強化について」は、先般のセクハラ事案の発生を受け、安倍総理からの指示により、野田大臣の下で、緊急対策として取りまとめたものです。政府として、この緊急対策を速やかに実行に移し、セクシュアル・ハラスメント被害の予防・救済・再発防止に万全を期していくこととしています。
 さらに、安倍総理は、女性活躍の実現に向け、経済社会全般にわたりこれまでの男性中心の仕組みを大胆に変革していくため、女性活躍推進法の施行後3年の見直しに着手するよう、野田大臣及び加藤大臣に指示しました。

[関連リンク]
「女性活躍加速のための重点方針2018」(平成30年6月12日すべての女性が輝く社会づくり本部決定)
「セクシュアル・ハラスメント対策の強化について~メディア・行政間での事案発生を受けての緊急対策~」(首相官邸ホームページ)別ウィンドウで開きます(平成30年6月12日すべての女性が輝く社会づくり本部決定)
総理発言(首相官邸ホームページ)別ウィンドウで開きます(平成30年6月12日すべての女性が輝く社会づくり本部)