梶山内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成30年5月22日

(平成30年5月22日(火) 8:48~8:51  於:官邸3階エントランスホール)

1.発言要旨


 明日23日の13時から第6回のわくわく地方生活実現会議を開催し、5回にわたる議論を踏まえた本会議での取りまとめ案等について意見交換をしていただく予定であります。取りまとめに向けては、これが最後の会議となります。従来の発想にとらわれない大胆な政策を打ち出すために、今回の会議でも精力的な御議論をお願いしたいと考えております。詳細につきましては事務局にお尋ねください。

2.質疑応答

(問)加計学園をめぐる問題で、安倍総理が2015年の2月に加計理事長と面会をしていたという記録が出てきました。まずこの受け止めをお願いします。
(答)そういう書類が出てきたことは昨日承知をしております。今朝その書類についても拝見をしました。今、事実関係について調査をしているというところであります。それ以外のコメントはございません。
(問)柳瀬さんが新たな文書の提出を促すようなことも記載されていましたが、そうしたことに関しても内閣府として別途調査を行うということでしょうか。
(答)事実関係について内閣府に関すること、地方創生に関することについては、柳瀬さんにも確認させていただきたいと思います。
(問)この件に関する調査というのは具体的にどういうことをされるのでしょうか。
(答)聞き取りを中心にしていくということだと思います。昨日提示された文書を今朝私も拝見いたしましたので、それらに関する聞き取りの調査をしていくということになろうかと思います、関係者のね。
(問)関係者というのは具体的には。
(答)よく見た上で、その関係すると思われる方の聞き取りをしていくということになると思います。
(問)総理がこれまでも17年1月には獣医学部の新設の考えを知ったということでしたけれども、先程の関連で文書との食い違いが出ている状態ですけれども、その辺りについては。
(答)総理はまだ記者会見してないかな。やった。そのおっしゃるとおりだと思います、今の時点ではね。
(問)愛媛県から出てきたメモをお読みになって、それがあったからといって、その決定に一点の曇りもないとかそういうような話ありましたけれども、そのファクトに対してどう考えられますか。
(答)ですから、それを一つ一つ、今聞き取りも含めて調査をしていくということで、現時点でのコメントは差し控えさせていただきます。
(問)大臣としてもあれを読んだからといって、何か別に事実が変わったとかそういうふうにお考えになりますか。
(答)ですから、そこを調査するということであります。それらも含めて調査をした上で、国会等でまた答弁をしていくということになりますので、そういうことになろうかと思います。
(問)藤原さんの公用車の件の調査結果はどうですか。
(答)これはまだ調査中ということです。この前の記者会見でお話をしたと思いますけれども、国家公務員倫理審査会に相談を申し上げているということですので、その中でやり取りをしながら調査をしているということであります。

(以上)