鶴保大臣の沖縄訪問について

写真1
沖縄空手会館落成記念式典で挨拶する鶴保大臣
写真2
泡盛ビジネスセミナーで挨拶する鶴保大臣
写真3
「クールジャパン推進会議in沖縄」で挨拶する鶴保大臣
写真4
「クールジャパン推進会議in沖縄」で有識者の話を聴く鶴保大臣

 平成29年3月4日(土)、鶴保クールジャパン戦略担当大臣は沖縄県を訪問し、「沖縄空手会館落成記念式典」、「泡盛ビジネスセミナー」及び「クールジャパン推進会議in沖縄」に出席しました。
 「沖縄空手会館落成記念式典」では、来賓祝辞として沖縄の地で生まれ、豊かな自然と風土の中で育まれてきた、世界に誇る沖縄の文化である空手の振興に積極的に取り組んでまいりたい旨述べました。
 また、県内の泡盛関係事業者等、約150名が参加した「泡盛ビジネスセミナー」では、日本酒の輸出に積極的に取り組んでいる小売店や外国人等の有識者から泡盛の海外展開等に資する様々な提案がありました。鶴保大臣からはセミナーの最後で、琉球泡盛が世界的なブランドに成長するよう、内閣府としても業界の取組努力を後押し、具体的なアクションに繋げて成功体験を積み重ねていくことが重要である旨の挨拶を行いました。
 さらに、「クールジャパン推進会議in沖縄」では、沖縄空手、泡盛、エンターテインメント、琉球舞踊、琉球びんがたなど、沖縄のクールジャパンを推進する方々の取組について発表があった後、沖縄の多様な魅力を海外に効果的に発信・展開するための方策などについて議論が行われました。鶴保大臣は、挨拶において「沖縄がより持続的に発展し、世界に発信していけるような地域にするためには、自信を持って皆さんと一緒に進んでいくことが必要なのではないか。本日お集まりの皆さんと共に、この会議をスタートとして、共に行動する仲間であっていただきたい」と述べました。