クールジャパン官民連携プラットフォーム 平成28年度総会

写真1
「クールジャパン官民連携プラットフォーム」の共同会長として挨拶をする鶴保大臣

 平成29年3月10日、鶴保大臣は、「クールジャパン官民連携プラットフォーム 平成28年度総会」に出席しました。
 鶴保大臣は、冒頭の共同会長挨拶において、昨年11月に行ったシンガポールでのクールジャパン発信イベントや大分県(11月)・沖縄県(3月)で開催した「地方版クールジャパン推進会議」、2月に開催した「クールジャパン・マッチングフォーラム」などの今期の様々なクールジャパンの取組の成果に触れるとともに、「今後の取組次第で、クールジャパンの取組をさらに大きな『うねり』にすることができると確信している。そのためにも、来期の取組をより充実したものとすることができるよう、官民が一体となって取り組んでまいりたい。」と抱負を述べました。
 また、総会では、民間側の共同会長であるカドカワの川上社長、パナソニックの長榮会長や各省の政務からの挨拶の後、日本産品の海外展開に積極的に取り組む三越伊勢丹の横山執行役員、及びゲーム業界の人材育成に尽力されているセガの松原常務取締役からの講演が行われ、最後に今期の活動報告及び来期の活動方針について提案がなされ、了承されました。