第51回男女共同参画会議

写真1
男女共同参画会議(第51回)の様子

 男女共同参画会議では、辻村議員(女性に対する暴力に関する専門調査会会長)から専門調査会で取りまとめた報告書について御報告をいただき、報告書内容を受けて設置された「いわゆるアダルトビデオ出演強要問題・『JKビジネス』問題等に関する関係府省対策会議」での議論も踏まえ、各府省が4月から緊急に講ずる取組を中心に報告をした。
 続いて、家本議員(男性の暮らし方・意識の変革に関する専門調査会会長)から、専門調査会で取りまとめた報告書について御報告をいただいた。
 また、「女性活躍加速のための重点方針2017」の検討方針について加藤大臣から提案がなされ、活発な意見交換が行われた。
 会議の最後に、議長である菅官房長官から、いわゆるアダルトビデオ出演強要問題・「JKビジネス」問題について、「(3月中に取りまとめる予定の緊急対策について)内閣府を中心に各府省との連携を高める検討を再度行って、実効性のあるものにしていただきたい」、「5月中旬を目途に今後の取組方針をまとめていただきたい」 などの御発言があった。また、「女性活躍加速のための重点方針2017」については、「重点方針2017に盛り込まれるべき施策の具体化を進めていただきたい」などの発言があった。

[関連リンク]
 男女共同参画局ホームページ
 女性に対する暴力に関する専門調査会報告書
 男性の暮らし方・意識の変革に関する専門調査会報告書