「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言 賛同者ミーティング

写真1
出席者の集合写真
写真2
フリップボードの写真

 平成29年3月22日(水)、経団連ホールで、「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言 賛同者ミーティングを開催しました。
 本行動宣言は、平成26年6月に、女性活躍推進に自ら積極的に取り組む企業のトップ等9名の男性リーダーによって策定され、平成29年2月末時点で賛同者は140名を超えました。第5回目となる今回の会合には、男性リーダーと女性の管理職等、約130名が出席しました。
 今回は、これまでの賛同者ミーティングにはない、初の試みとして、「地域での連携」「女性管理職の育成と登用」「男性の意識改革」「働き方改革」という4つの重要テーマに分かれ、意見交換を行いました。意見交換後は、各グループで出た意見を有識者の方から御発表いただき、加藤勝信女性活躍担当、内閣府特命担当大臣(男女共同参画)も熱心にその様子に聞き入っていました。
 また、会合では、「女性活躍推進 気合の一言!!」を披露していただきました。「真のダイバーシティへ やるぞ!ガッツ!」、「女性活躍は待ったなしのロケットスタートで!」 など、気合の入った一言をご記入いただき、出席者全員で女性活躍推進のムーブメントを加速させ、賛同の輪をさらに広げていく決意を新たにしました。

【関連リンク】「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言