山本内閣府特命担当大臣閣議後記者会見要旨 平成28年9月13日

(平成28年9月13日(火) 10:20~10:23  於:中央合同庁舎第8号館1階S106記者会見室)

1.発言要旨


 特に私からはございませんが、何か質問があれば。

2.質疑応答

(問)もんじゅの廃炉についてなんですけれども、行革の観点から、何か大臣、お考えとかございましたら、教えていただけますか。
(答)いや、まだ、特にございません。
(問)規制改革の件なんですけれども、昨日、推進会議の初会合が開かれまして、今日、早速、農業のワーキンググループが立ち上がりました。
 この受け止めと、改めて特にこういうところを重視してやっていきたいというようなお考えがあれば教えてください。
(答)昨日、規制改革推進会議初会合が行われまして、早速、農業のワーキンググループが設置されました。本日、その農業ワーキンググループを開催する予定であります。
 これは元々、ちょっと宿題が残っておりますので、生乳の問題と、それから生産資材流通に関する問題を、秋までに結論を出すということになっておりますので、その点について早速、新しい体制の下で議論を始めるということでありまして、これを早急に進めてもらいたいなと思っております。
 また、その他のことも今後いろいろ検討していくことになると思います。
(問)関連で、ワーキンググループについては、農業ワーキングと、あと、部会として行政手続が立ち上がっていますが、これ、残りのワーキンググループのテーマについては、どういったものを想定していて、いつ頃までに決めていきたいというお考えでしょう。
(答)これは正に会議の議長が差配することでありますけれども、これから、それぞれの皆さん方の関心事項をお伺いして、そしてどういうワーキングが必要であるかということを検討してもらおうと思っております。

(以上)