石原内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成28年4月26日

(平成28年4月26日(火) 8:50~8:54  於:中央合同庁舎8号館1階S108会見室)

1.発言要旨

 本日は、特段私から皆様に報告する案件はありません。

2.質疑応答

(問)24日に投開票が行われました衆議院北海道5区補欠選挙は、自民党の新人候補が当選されたわけですが、これについて御感想、御所見があればよろしくお願いいたします。
(答)政府としてコメントすることはありませんが、政治家として、幹事長を経験した立場として言わせていただくと、本当に良かったと。民共協力に対して自公連立政権の政策が、一定の評価をされたということだと思います。私としてはTPPを抱えていますので、TPPについてこれからもしっかりと国民の皆様に説明していこうと、こんな気持ちを持っています。
(問)昨日の経済財政諮問会議で議論されたGDPの600兆円目標について1点お願いします。今年の12月の公表分からGDPは研究開発費などを含める新基準に移行しますけれども、安倍政権が掲げる600兆円という目標は、新基準での達成を目指すのか、それとも現行の基準での達成を目指すべきなのか、どのようにお考えになっているかお聞かせください。
(答)GDPの基準改定は5年ごとに行われる定期的なもので、これにより17年の産業連関表から23年の産業連関表に変更するのと併せて、研究開発費を設備投資として見ていくことになります。これは国際標準に合わせるということですが、新しいものになってどのようにGDPが変わるかは、今の段階では分からないわけです。ですから、基準改定にかかわらず、600兆円を目指していくというのが現在の政府の立場です。
(問)昨日、オリンピックのエンブレムが決まりまして、経団連の榊原会長などは、個人的には、正直に言うと別の方がいいと思ったと。日本らしい市松模様で、よく見ると好きになる図柄ではと。日本らしい清楚さや誠実さを感じるとフォローしながらも、ほかの方が良かったということです。ほかの色々な調査でも、A案は不人気だったのですが、大臣は御覧になってどのような御感想をお持ちですか。
(答)デザインの好みには個人の趣味が反映されます。B案、C案、D案は、どちらかというと五輪の色です。A案は藤の花みたいなものの下に五輪。個人的には非常にすっきりしていて好きです。藤の花が好きなので。江戸切子にも似ていますし。

(以上)