石原内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成28年3月4日

(平成28年3月4日(金) 9:42~9:44  於:官邸エントランスホール)

1.発言要旨

 今日は特段ありませんでした。

2.質疑応答

(問)国際金融経済分析会合の具体的な狙いと時期や、実際に呼ぶ有識者について具体的な名前が挙がっていれば、ぜひお願いいたします。
(答)総理が議長を務める伊勢志摩サミットが5月に行われます。そこで、世界経済・国際金融、石油を中心とするエネルギーなどの問題について有識者から幅広く意見を伺って、率直な意見交換を行うということが、この会合の目的です。
 開催時期については、まだ確定的なことを言うことはできませんが、3月中旬には1回目の会合を開かせていただければと考えています。
(問)会合は消費税の延期の布石ではないかという指摘が上がっているのですけれども、それについてはどうですか。
(答)先ほども言いましたが、この会合は、安倍総理が議長を務める伊勢志摩サミットに向けて、幅広く世界の経済・金融情勢について、世界的な有識者の方から話を伺う、意見交換をする場ですので、御質問のようなことは考えていません。

3.資産公開に関する質疑応答

(問)資産公開についてお願いいたします。
(答)国務大臣等の公職にある者として、清廉さを保持する上で、政治と行政への国民の皆様の信頼を確保するために行われている制度なので、私もしっかりと報告させていただいたところです。

(以上)