加藤内閣府特命担当大臣閣議後記者会見要旨 平成28年8月2日

(平成28年8月2日(火) 10:39~10:44  於:中央合同庁舎第8号館1階s101記者会見室)

1.発言要旨


 おはようございます。
 閣議での発言は特にございません。
 冒頭申し上げますが、幼児教育無償化に関する関係閣僚・与党実務者連絡会議について、持ち回りで開催をいたしました。
 お手元配付の資料のとおり、この会議において、平成29年度においてもニッポン一億総活躍プランなどを踏まえ、家庭の経済状況にかかわらず、希望どおりの人数の出産・子育て等の実現を図るとともに、すべての子どもに質の高い幼児教育を保障するため、幼児教育の無償化に向けた取組を、「環境整備」と「財源確保」を図りつつ、段階的に進めることとし、その対象範囲や内容等については、予算編成過程において検討する、こととしております。
 引き続き、政府・与党一体となって、幼児教育無償化について取り組んでいきたいと考えております。
 私の方からは以上であります。

2.質疑応答

(問)共同通信の水内です。
 今、御発言がありました幼児教育無償化の関係は、これまでの方針を一億総活躍プラン等を踏まえて引き続き確認したという位置付けでよろしいのでしょうか。
(答)そうですね。一億プランも踏まえて、これまでも段階的に進めてきました。その方向で更に進めていくという方向性を確認したということです。
(問)NHKの伏見です。
 関連になりますけれども、来年度の予算編成で新たな財源を確実に確保するというところまでの合意ではないというような理解でよろしいでしょうか。
(答)といいますか、これ要求側ですから、要求側としてそういう形で取り組んでいきましょうということであります。
(問)日本経済新聞の三木です。
 今回の改造についてなのですけれども、働き方改革の担当の特命大臣が検討されているということが一部出ているのですけれども、そちらの検討状況で御存じのことがあればというのと、あとは一億総活躍の大臣とかぶる部分もあると思うのですが、そこのすみ分けとか、もし実現した場合にどのようになるのかという大臣のお考えをお聞かせください。
(答)私の考えを述べるようなテーマではないように思いますけれども、いずれにしても、総理のところで、これから新たな改造内閣でどういうことに取り組んでいくべきかといったことを念頭に置きながら、3日に改造するとおっしゃっておられましたから、それに向けての作業が進んでおられるのだろうというふうに思いますが、内容等については一切分かりませんので。
(問)NHKの伏見と申します。
 東京都知事選挙が今週の日曜日で、小池百合子さんが当選されましたけれども、特に一億総活躍関連でいうと、東京都内で待機児童の問題が多くあるかとは思うのですけれども、大臣の特に所掌する範囲で、新しい東京都知事にどういったことを期待したいかというのをお聞かせいただければと思います。
(答)やはり人数も大変、待機児童も含めて多い地域でありますから、そういった意味においてしっかり連携をとらせていただきたいと思いますし、また、女性活躍を含めていろいろな担当分野がございますので、そういったことに関しても、やはり代表的な地方公共団体でありますから、そのリーダーとして、そういった面について取り組んでいただけると思いますし、また連携をとって取り組んでいきたいと思います。

(以上)