科学技術・イノベーションに関する民間企業の取組視察(富士フイルム)

写真1
富士フイルム株式会社 Open Innovation Hub入口にて中嶋社長らと記念撮影
写真2
戸田専務よりヘルスケア事業への取組について説明を受ける島尻大臣
写真3
製品の展示を見ながら技術の説明を受ける島尻大臣

 平成28年3月22日、島尻科学技術政策担当大臣は、科学技術・イノベーションに関する民間企業の取組を視察するため、富士フイルム株式会社のOpen Innovation Hub(オープンイノベーションハブ)を訪問しました。
 他の企業や研究機関との“共創”の拠点というOpen Innovation Hubにおいて、中嶋成博 代表取締役社長・COO及び戸田雄三 専務執行役員らより、写真フィルムで培った技術を幅広い分野に展開することで会社存続の危機を乗り越えた「第二の創業」や、予防・診断・治療を掲げるヘルスケア事業への取組について説明を受けるとともに、近年開発された化粧品や再生医療用足場材などの視察を行いました。
 島尻大臣は、「写真フィルムで培った様々な技術が生かされ、新しい製品が多く実用化されている。基盤技術やオープンイノベーションの重要性を再認識した。エボラ治療薬としても注目された成果のお話も伺った。G7科学技術大臣会合の議題(Global Health)の参考にしたい。今後も日本の技術を世界へ発信していけるよう産学官で連携して頑張っていきたい。」と述べました。